【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ハタヨーガ
インドのヨーガ??が出来るって本当に私は、昔学校の行事で皆と体をあっちにも、動かし筋肉痛になりならがん、ん面白な?あなんて考えていたら、本当の本場のヨーガは、ぜんぜん違っていたのびっくりでした。

ヴェーダ・ヨーガ・アーユルヴェーダとは?から始ります、そしてそして一番面白いお話はパンチャ・マハーブータ5大元素の要素から成り立っているお話です空、風、火、水、土という5つの要素から表されているという表されています。

VATA、空 風、運動のエネルギー、PITTA、火 水変換のエネルギー、KAPHA、水 土結合のエネルギーとう生命のエネルギーをも打ち合わせと言う、先天的性質やどれが優勢であるかを知る事が自分を知る始りになるのです。

なんて色々と難しいお話が朝から始まりお昼過ぎまで1?2時ごろまでヨーガのお話が続きました。

ヨーガの奥底までお話が長くなりますからって先生が言っていましたけど、本当にまだ上辺だけヴェーディックな使い方など、になると日々の生活の中で自然ハーブやスパイスを取り入れる事によって常に身体の中の蓄積しようとしている毒素アーマを排出するとうお話、皆さんインド人はカレーばったかり食べていると私は思っていたのですが、実際は違っていました、ハーブ、スパイスは取り入れているのですがおかずの具はお豆とかナスとか、色々とその日その日暮らしをして行くんだそうです。

ここの先生は、私達より若い先生実際インド本場の修業を12年間して来てインドでも講師を務めて行けるほどの腕前になり日本で開業をはじめた先生で、大きく分けるとアーユルヴェーディックな生活基礎講座、ハーバルライフ講座、インドのヘルシースパイス料理講座を開けることが出来るそうです。

そして、ナディーショーダナ呼吸法のやり方は、左の鼻を押させて閉じ、右の鼻から息を吸い込み2秒?吸い込んだ息を止めて右の鼻も押さえて息を保留。

8秒、左の鼻を押さえた指を離し、左から息を吐き出す。4秒????
反対に繰返し行なう。

これが、ヨーガの呼吸方だって言いました@0@??先生私この時少し花粉症がひどく鼻が片方息が余り上手に出来ませんでした。

いや、いやとっても奥が深すぎて先生も1日お話しても時間が足りませんって確かに言えます?。。

【2007/09/29 21:47 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パッチフラワー
ジュリーが今まで体の中から色々と変化が現れていた事が色々とありました、5歳で遅くにも不妊手術をしたら、とたんに皮膚には、フケと脱毛と出て来て手術からジュリーの体には、皮膚で色々と体から、毒素?なのか、治ったと思えば、今度は春から温かくなり、いよいよノミ、ダニの季節の入ります、またジュリーの皮膚には、ノミに血を吸われていたのか?物凄い皮膚の掻き毟りが始まり、いままでは、フロントラインを着けていましたがそれも排除していますので?

体の柔らかい部分全部引っかいた後が残りこれにも悩みました、でもこのなか、からふと何処かのサイトで皮膚病に一番言いフラワーレメディーがありました、ホワイトチェスナット、レスキューとクラブアップルですが、また私のアロマの先生が、少し勉強をしていたようでした?また先を越された??と実感です、ジュリー用にパッチフワラーを一瓶作って頂きました。

その中身は、クラブアップル、ホワイトチェスナット、レスキュ?、インパチェスナット、ミムラス、レッドチェスナット、とミネラルウォーターで混ぜて全部を一瓶に入れて作ってくれますそしてガラス瓶の所は使う前に、熱湯消毒をして先生が作っている時は、先生も愛情を込めて
ジュリー用に一瓶を作ります、でもパッチの奥の深い事、このびんをジュリーに飲ませるのと自分も4滴1日の中で朝?昼?夜?寝る前にでも飲んで置くと何と無く違って来ます、ジュリーの気持と私の気持ちも何と無くですが、落ち着き入て行っているのか@0@??夜も安心していられます、犬の気持ちと??飼い主さんの気持ち??は本当は、私は紙一重という言葉も当てはまる様に、思えます。

そして、呼吸方、これは、マッサージーの世界では、呼吸方をもっと上のクラスだと勉強をして行くのでしょう?手から犬の触れる時の波動を上手く伝えながら、マッサージーをして行きます、やりました、たしか最初のクラスでは、感謝の気持ちも忘れずに、精神と、心のリラックス持ちながら、犬にマッサージーをして行きます。

というもっともホリスティックの基本中な言葉です。でも私はレイキも勉強をして見たなと思っています、そこにはもっとスピリチュアルなこがあるからだそです。

一回だけなのですが、波動の練習をあるセミナーで聞きました、手と手を擦りそして中心の中から温かい波動を感じ取り犬の体に触れて見て冷たいと感じた所が、もしかしたら体に異変を入る時だそうです、でも私もやってみたのですが、これがぜんぜん駄目でした、さっぱり分りませんでした。

何かこれは、本当にあてはまっているかは、わりません、でもパッチフラワーも、勉強をして行くとまた奥があります、実は、パッチは、
訓練の練習の時に、ジュリーの問題行動に私が気が付き思い切って使って見様と思った事がきっかけでした、パッチは、学校拒否、育児、の問題点などで、悩んでいる人にも使えるそうです。
そして、私達が病気がちになる時にも、私もこの頃飲んでいます。

薬より、自然治療にも少し私も関心が強いからです。
【2007/09/03 22:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガスール
実は、今ブログと子供の夏休みが調度一緒になりまたいつものおさぼりブログが、今は下の子供が床屋さんに行っている間に少し書いて見たくなりまた少し書かせて頂きます。

今は、アロマの勉強中のですが?インスラクターの勉強が範囲が結構多い事に愕然としてます、またテストが9月にあります。

精油学総論、精油学名論、基材論、ホームケア論、健康学、アロマテラピーの歴史、解剖生理学、脳神経、免疫学、皮膚、嗅覚、タッチング、ボランティア論、など勉強中のですがその中でまた一つ面白いのがガスール@0@???というパックお肌にパックをすという遊び感覚でとっても健康とお肌にもいい事を私は始めて知りました。

人間で言いますと泥パックとう言葉がぴったりと言うんでしょうか?

でも、私の先生はアロマの先生ですが、クレイとうパックお肌にパックをして全て綺麗なお水で肌に浸透して行く事を、手で実験してみましょうと言って、遣って見ました。
もともと、このガスールはモロッコ地方にあり、見た目は、石の様なコロコロとした物を、ミネラルウォータのお水でゆっくりと溶かして手でも髪の毛でもいいみたで、余り擦らずにゆっくりと置いて少し乾いてきたら、シャワーで洗い落とします、するとお肌もすべすべになりつるつるになります。

一度は、お試しをといいますが、お値段もお手ごろです、500円でそのパックの石@0@・??なんですが買えますネットでも買える見たいです

ガスールは、奥が深いと言う事が後でよく分って来た事です、泥パックをしたらその人のストレス、感情も現れて行きガスールが全部それを吸い取って貰えるんだそうです。

私も手だけ遣って見たのですが後の気持ちもなとなくスッキリとした感じでした。

【2007/08/13 19:05 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
映画館
随分ご無沙汰ですこのブログがまた、少しおさぼり気味でいけないと思い今日になって又書き込みを書いています。

土曜日、日曜日と出かけてつい、つい書こかな?と思うとあっという間に書きそびれてしまいます、この間は、お父さんとまた久しぶりに映画を見に行ってしみました、あ??これで1,2,3と全部見て感激をしてきました、それはパイレーツオブカリビアンワールドエンドを見て来ました、ジョ二ーデップのあの、独特な演技など最後の最後、ラストシーンなどとても迫力ある映画にスリーディの画像がとってもマッチしていてまた、この続きでも見てみたいと感じました。
字幕が
ず??と長いなと思っていたら、なんと又最後にあれ??と思うワンシーンがあったからです。

映画っていいですね、いつもいつも心を揺れ動き時明かすいい時間が持てて、はい、また、さいなら、さいなら、淀川さんみたいですね@0@
【2007/06/25 22:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会でした
あ??やっとまた子供の行事が、また一つ、また一つと終って行きます。

実は、私は学校の役員長をしています、支部の班を取りまとめて行くチョット、大きい仕事です、それは、上の子供も同じ学校で卒業をしているから00さんは、委員長さんね?って言われて今は、もう気持ちも、少し落ち着き、役員長の仕事をしています。

昨日、今日とお天気が午後になると雷、雨に降られてしまうのできょうも、もうしかしたら、雨、雷に??やっぱり2時30頃になると空から、雨が降って来ました、私達お母さん方も慌てて車移動をして帰ります。

皆、私達高校3年生のお友達はこれでもう来年は、運動会が無いんだね
何か本当に、子育てしている時は無我夢中だったけど、もう高校3年生にもなると、親の手も離れて来て本当に大人に、皆成長して行くしご飯を皆で一緒に食べようね??という時間帯も兄弟、私達、ばらばらになって行きます。

お父さんと一緒に食べえようか??という時間体も日曜日は何回有るかないかです、我が家のお父さんも、普段は、自宅にはいません。
我が家も、今は皆さんお聞きする?@?単身赴任者族です。

それに、私は少し今は気持ちもコントロールが出来るようになったのですが、鬱病にも為り掛けたことあり、親友で、上の子供の時にはサッカーでよく応援に行ったりお茶を飲んだり、カラオケにも行ったりした、お母さんが、40歳の若さで心筋梗塞で急死されていて、私は、とっても心にダメージを受けました。

病気??心の風邪とうに病気でも有名ですが、私も、色々とここでのお話は、控えます、すみません、月曜日からずう??と私宛に、電話が鳴り続けてきて運動会のお弁当の注文を取り纏めて、会計のお友達に報告をして行きました。

この行事も無事に怪我もなく生徒も無事に解散をして帰って来ました。

又今週もジュリーに時間が足りないと実感しているので、またどこかに行って泳ぎに行こうかな??それとも、山に行ってお散歩行って見ようかな??でも今、まだ雨と雷が鳴り続けて少し怖い気持ちあります。
実は、私が行く行事には必ず晴れ@0@??る日が多いと言う事です
晴れ女^0^という言葉があるように?

【2007/06/08 18:12 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
